2009年8月31日月曜日

London Is The Place For Me





毎年8月最後の日曜日と翌日のバンクホリデーと呼ばれる祝日に開催される
ロンドンの夏の風物詩、Nottinghill Carnival.

日本人にとっては、「ノッティングヒルの恋人」のイメージが強いと思いますが、
元々、60年代は貧困層の街であり、カリブ系の移民や低所得者の居住区としての
イメージを取り除くために1964年に政府が企画したのが始まり、
今やヨーロッパ最大のストリートフェスティバルになりました。

この2日間で20万人がストリートに集まるそうで、
あらゆるストリートですごいデカ尻のネーちゃんが
派手派手の衣装を着てSoca&Calypsoの音楽に乗って練り歩いたり、
至る所でサウンドシステムが持ち込まれ、
Reggae,R&B, Funk, House, Dubがこれでもかと、
爆音で鳴り響いています。

とにかく

人、

人、

人の山。

ストリートにはカリビアン料理の屋台なんかも出店していて、
ジャークチキンを焼く煙やら、なんか違う別の香ばしい煙の匂い
なんかもそこら辺でプンプンしていますw

とにかく素晴らしい祭りの雰囲気で、
なぜかいつもこの日は毎年天気が良いんだよな~。

今年も実際に天気が良いみたいで、
ちょうど今、ラジオでOAしているので
チェックして見て!!

http://news.bbc.co.uk/local/london/hi/

上記は2005年に遊びに行った時に撮った写真で、
Sir Norman Jayがプレイする「GOOD TIMES SOUND SYSTEM」です。

チキショ~、

俺も参加して~。。。

0 コメント: